コンストラクションの手順

コンストラクションでは、次の手順でキャラクターを作成していきます。

1.クラスの決定

まず、クラスとなる魔導学科を選択します。
基本クラスは現在全8種類あり、キャラクターはその中から1種類のクラスを選択することができます。
これによって大魔法と能力値、取得できる特技・アイテム(魔法発動体)が決定されます。
クラスについては、キャラクターの構成要素を参照してください。
クラスを決定後、そのクラスの大魔法を取得してください。 そしてそれぞれ、キャラクターシートのクラス欄と、大魔法欄、 そしてその効果をキャラクターシート右下の大魔法欄にも記入をしてください。

2.能力値の決定

選択したクラスにより、能力値が決定されます。
能力値については、キャラクターの構成要素を参照してください。
能力値は、クラスごとに基本能力値が設定されていて、その基本能力値に2点のフリーポイントを割り振ることで決定されます。
フリーポイントは、1つの能力値に2つ以上割り振っても構いません。
ただし、割り振った結果が6以上の能力値が存在しないようにしてください。 能力値が決定したら、それをキャラクターシートの能力値欄に記入をしてください。

3.特技の決定

選択したクラスにより、取得できる特技が決定されます。
特技については、キャラクターの構成要素を参照してください。
特技は、初期作成では3つ選択して取得することができます。 取得した特技は、キャラクターシートの特技欄にデータを記入してください。

4.アイテムの決定

選択したクラスにより、取得できるアイテムが決定されます。
アイテムについては、キャラクターの構成要素を参照してください。
アイテムの決定は、「魔法の発動体の決定」と「一般アイテムの決定」の二項目があります。

◇魔法の発動体の決定について

クラスごとに、取得できる魔法の発動体は異なります。
魔法の発動体は、1つ選択して取得することができます。 取得した発動体は、キャラクターシートのアイテム欄の一番上の箇所にデータを記入してください。

◇一般アイテムの決定について

一般アイテムは、全学科共通で取得できます。
初期作成では1つの一般アイテムを取得することができます。
取得した一般アイテムは、キャラクターシートのアイテム欄の上から二番目の箇所にデータを記入してください。
また、アイテムの決定により、攻撃力、防御力、最大HP、最大TP、SS値、移動値が決定されます。

5.主体属性の決定

キャラクターには、それぞれ主体属性が2つ設定されます。
「魔法学園RPG ハーベスト」では、「地・水・火・風・光・闇」の6種類の属性が存在します。
この中から、2種類の主体属性を選択し、キャラクターシートの主体属性の欄に記入してください。
魔法属性については、魔法属性についてを参照してください。

6.魔法の決定

キャラクターは、それぞれの主体属性が1つでも含まれる魔法を選択し、取得することができます。
初期作成では、キャラクターは「オリジン」または「アイリス」、そして「ハーベストムーン」をそれぞれ取得しています。
これらは、既にキャラクターシートに記入されていますが、オリジンとアイリスのどちらを取得しているか、 また、ハーベストムーンを「アクションマジック」と「リアクションマジック」のどちらとして取得しているかは各自選択する必要があります。
オリジンとアイリス、そしてハーベストムーンについての解説は、初期取得魔法リストを参照してください。

魔法は大きく分けて現在4種類が確認されています。
1つ目は、「アクションマジック」
これは、アクションフェイズにて発動できる魔法で、主に攻撃のために使用されます。
2つ目は、「リアクションマジック」
これは、リアクションフェイズにて発動できる魔法で、主に防御のために使用されます。
3つ目は、「リベラルアーツ」
これは、戦闘以外の場面で発動できる魔法で、主にシナリオ進行のために使用されます。
4つ目は、「カースマジック」
これは、「カース」、もしくは「呪属性」と呼ばれる7つ目の属性による魔法を指します。
詳しい説明はワールドパートを参照してください。
カースマジックを取得できるのは現在、エネミーのみとなっています。

また、魔法にはマナコスト、というものが設定されており、そのマナコストの合計値がその魔法のレベルになります。
例:「イグニッション」火属性2 → 2レベル魔法  
「ダークネスグレイズ」地属性1・風属性1・闇属性1 → 3レベル魔法  「ヴォルカニックブレイズ」火属性3・地属性1 → 4レベル魔法

初期作成では、キャラクターは、
1レベル魔法を1つ(「オリジン」か「アイリス」となります。)
2レベル魔法を4つ
3レベル魔法を3つ
4レベル魔法を2つ
5レベル魔法を1つ
6レベル魔法を1つ(「ハーベストムーン」となります。) 
リベラルアーツを3つ
を取得することができます。
また、この際アクション魔法、およびリアクション魔法の数が0個にならないようにしてください。
※アマリリス専用クラスの場合は、ハーベストムーンの代わりに、「アマリリスレイン」(AG追加初期取得魔法参照)を取得します。

7.パーソナルデータの決定

パーソナルデータとは、キャラクターの出生や境遇、経験、関係性などの設定を表すデータです。
これはキャラクターの内面性を深く表すこととなるとても大切な物です。
パーソナルデータの決定については、パーソナルデータを確認してください。

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