紋章魔導学科
学科主任:ドロシー・フロム・オズ
紋章による魔法の行使を専門とする学科。
指輪やほうき、お人形やボールペン、ヨーヨーなど様々な物体や、動物に紋章を刻み、そこから魔法を発動させる。
物自体の魔力を借りるわけではなく、自分の力を物に投影する。紋章を宙に描くタイプや、自分の身体に宿すタイプもいる。
とても分野が広いため、幅広い学生を取り込んでおり、個性の強い者が多い。
※支援役を得意とするクラスです。
大魔法【アスタリスク(小さな星)】
表:戦闘空間に存在する全てのオブジェクトを自分の好きな場所に配置できる。
裏:転移紋章を描くことで、好きな物や人を好きな場所に瞬時に移動させることができる。
基礎能力値
アクションマジック値 5
リアクションマジック値 3
リベラルアーツ値 2
特技一覧
「アポストロフィー」消費TP1 種別A
自分以外の味方1人の次のアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
「エクスクラメーション」消費TP1 種別A
自分以外の味方1人の次のリアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
「クォーテーション」消費TP1 種別A
味方1人を前後左右いずれか1マス移動させる。
「アンダースコア」消費TP2 種別A
自分にグッドステータス:会心レベル2を与える。
「インテグラル」消費TP2 種別A
味方全員の次の移動タイミングの移動値に+1する。
「インデックス」消費TP4 種別A
味方全員の次のアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
「アンパサンド」消費TP2 種別A/R
このラウンド中、オリジン及びアイリスの効果に以下の記述を追加する。
追加記述【または、発動タイミングの好きなダイス1つの出目を裏返すことができる】
「スクエアブラケット」消費TP1 種別A
敵1人を前後左右いずれか1マス移動させる。
AG追加特技
「ヴィルギュル」消費TP3 種別A
味方1人を戦闘空間上の好きなマスに移動させる。
「ネイピア」消費TP3 種別A
敵1人を戦闘空間上の好きなマスに移動させる。
「ティルダ」消費TP3 種別A
戦闘空間上の好きな特殊地形1マスのレベルを-2する。
「カレット」消費TP2 種別A
戦闘空間上の好きな1マスを好きな特殊地形レベル1に変更する。
アイテム一覧(魔法の発動体)
※スマートフォンをお使いの方で、表が見にくい場合、スマートフォンを画面横向きにしてご覧ください。
名前 | 攻撃力 | 防御力 | 最大HP | 最大TP | SS値 | 移動値 | 効果 |
魔法の玩具 | 1 | 1 | 40 | 15 | 6 | 1 | シナリオ開始時、好きな属性を1つ選ぶ。この発動体を所持している限り、その属性の魔法攻撃力に+2、耐魔法防御力に+2する |
魔法生物 | 2 | 2 | 60 | 5 | 2 | 1 | アクションフェイズ、もしくはリアクションフェイズの発動ダイス数に+2することができる。1ラウンドに1回まで、1シナリオに3回まで使用可能 |
フィンガーレスグローブ | 2 | 0 | 30 | 20 | 10 | 2 | 特技による消費TPに-2(ただし0以下にはならない) |
旅人箒 | 2 | 1 | 30 | 10 | 7 | 3 | 移動タイミングで、自分の前後左右1マスにいる味方1人を選び、自分の移動を行った後、移動後の自分のいるマスの前後左右1マスにその味方を移動させることができる |
魔法契約指輪 | 1 | 1 | 35 | 15 | 5 | 1 | アクションフェイズでの準備タイミングを2回行える |
自分自身の体 | 1 | 1 | 50 | 10 | 5 | 1 | キャラクター作成時、好きな能力値に+1する。また、このとき6を超える能力値があってもよい。この効果は、この発動体を所持している限り持続する |
マイフェイバリットシステム | – | – | – | – | – | – | この発動体は、紋章魔導学科の他の発動体1つと同じものとして扱う。また、この発動体は名前を好きなものに変更することができる |