概念魔導研究科
学科主任:シヴュラ
抽象概念を源とした魔法の行使を専門とする学科。
意味や確率、運命、時空間を操作して、魔法の効果を強力なものにすることができる。
マナコントロールが非常に難しく、完全に習得するのに通常3年ほどかかると言われている。
現実世界での魔法行使に影響のある学問のため、就職率が非常に高く、難易度の割に人気がある。
大魔法【ディバイン・プロヴィデンス(森羅万象の深理)】
表:自分の発動タイミングにて、好きな魔法を1つ、コスト無しで発動する。ただし、呪属性を含む魔法は発動できない。
裏:既存概念に干渉し、自然法則を1つ好きなように書き換えることができる。
基礎能力値
アクションマジック値 6
リアクションマジック値 6
リベラルアーツ値 5
特技一覧
「エンライトメント」消費TP5 種別A
このアクションフェイズでの発動ダイス数に+1D6する。
「イデオロギー」消費TP3 種別R
このリアクションフェイズでの防御力に+2D6する。
「コスモポリタニズム」消費TP6 種別A
1D6を振り、その値をXとする。味方全員にグッドステータス:興奮レベルXを与える。1シーンに1回使用可能。
「エッセンシャル」消費TP0 種別A
TPを1D6回復する。
アイテム一覧(魔法の発動体)
※スマートフォンをお使いの方で、表が見にくい場合、スマートフォンを画面横向きにしてご覧ください。
名前 | 攻撃力 | 防御力 | 最大HP | 最大TP | SS値 | 移動値 | 効果 |
言葉・意味論 | 2 | 0 | 10 | 10 | 2 | 0 | レベル2以上の魔法を発動する度、地・水・火・風のうち好きな属性のマナを1つ生む。1回の発動タイミングに4回まで発動可能 |
運命・時空間 | 1 | 1 | 10 | 15 | 0 | 0 | オリジン及びアイリスの効果を「発動タイミングの好きなダイス1つの出目を好きな出目にする」に変更する |
感情・想い | 2 | 1 | 5 | 10 | 3 | 0 | 自分の魔法攻撃の攻撃力を2倍にする。1シーンに1回使用可能 |
イメージ | 0 | 0 | 20 | 10 | 4 | 1 | カバーリングの範囲を戦闘空間上の好きな1マスに変更する |