杖魔導学科
学科主任:イマヌエル・カント
杖による魔法の行使を専門とする学科。
杖を動かす動作と、簡単な呪文で魔法を発動する。
最も主流で、杖自体のマナ依存度が高いため、マナコントロールが苦手な者によく勧められる分野。
だがその上、杖を扱う技術には奥の深さもあり、毎年新入生からの人気が高い。
※攻撃役を得意とするクラスです。
大魔法【テスタメント(神の存在証明)】
表:アクションフェイズの発動ダイスを5個増やす。また、敵はこれに対するリアクションフェイズに魔法を発動できない。
裏:神と契約することで、誰か一人を幸せにするための奇跡を起こすことができる。(多人数も可能である)
基礎能力値
アクションマジック値 4
リアクションマジック値 3
リベラルアーツ値 3
特技一覧
「万物は流転する」消費TP2 種別A
このアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
「汝自身を知れ」消費TP1 種別A
このアクションフェイズでの攻撃力に+3する。
「無知の知」消費TP2 種別A
このアクションフェイズの終了時、自分にグッドステータス:興奮レベル2を与える。
「知は力なり」消費TP3 種別A
このアクションフェイズでの発動ダイス数に+3する。1シナリオに1回使用可能。
「絶対精神」消費TP2 種別R
このリアクションフェイズでの魔法攻撃の発動者に3点のダメージを与える。
「永遠の相のもとに」消費TP3 種別A
このアクションフェイズでの攻撃力に+8する。1シーンに1回使用可能。
「神は死んだ」消費TP1 種別A
このアクションフェイズでの魔法攻撃の対象が1人の場合、その攻撃力に+5する。
「世界-内-存在」消費TP5 種別R
このリアクションフェイズで使用しなかったマナを次のアクションフェイズで発生させる。
AG追加特技
「自然に帰れ」消費TP3 種別A
敵1人が受けているレベル2以下のグッドステータスを1つ消去する。
「考える葦」消費TP1 種別A
自分の前方1マスにオブジェクトが存在しなければ、そのマスにオブジェクト:モノリスを召喚する。
「最大多数の最大幸福」消費TP3 種別A
味方全員にグッドステータス:興奮レベル2を与える。1シーンに1回使用可能。
「死に至る病」消費TP4 種別A
このアクションフェイズでの魔法攻撃により対象にダメージが入った場合、対象にバッドステータス:発狂レベル1を与える。
アイテム一覧(魔法の発動体)
※スマートフォンをお使いの方で、表が見にくい場合、スマートフォンを画面横向きにしてご覧ください。
名前 | 攻撃力 | 防御力 | 最大HP | 最大TP | SS値 | 移動値 | 効果 |
アウフヘーヴェン | 2 | 1 | 40 | 10 | 5 | 1 | アクションフェイズ発動ダイス数+1 |
メメント=モリ | 3 | 0 | 30 | 15 | 5 | 1 | HPが15以下の時、アクションフェイズ発動ダイス数+2 |
コギト=エルゴ=スム | 2 | 0 | 60 | 10 | 3 | 1 | 移動タイミングを消費することでTPを2回復する |
シュトゥルム・ウント・ドランク | 1 | 0 | 40 | 10 | 8 | 2 | 風属性魔法攻撃力+3 |
アナムネーシス | 2 | 3 | 30 | 10 | 2 | 1 | 準備タイミングを消費することで自分がこのシナリオ中に得たグッドステータスの中から1つをレベル1で得る |
デュナミス | 1 | 0 | 40 | 20 | 5 | 1 | アクションフェイズでの魔法攻撃の対象が1体の場合、攻撃力+4 |
任意の棒状のもの | – | – | – | – | – | – | この発動体は、杖魔導学科の他の発動体1つと同じものとして扱う。また、この発動体は名前を好きなものに変更することができる |