札魔導学科
学科主任:ソン・チェピル
札による魔法の行使を専門とする学科。
カードから召喚した幻獣に魔法を行使させたり、カード自体を動かして魔法を発動したりする。
魔導媒体の数が必然的に多くなるため、札を何枚か破壊されても戦闘力が落ちにくいことが魅力。
学科生は常にカードの購入をしなければならないため、財産のある裕福な学生が多い。また、幼い学生からの人気も高い。
※防御役を得意とするクラスです。
大魔法【ヴァイス・ヴァーサ(逆説的真理)】
表:リアクションフェイズの発動ダイスを5個増やす。また、敵が発動した魔法のうち一つの効果を消去する。そして、このリアクションフェイズでは、バッドステータス:怯みの効果を受けない。
裏:好きな精霊を召喚し、自然現象や空間などを自由に操ることができる。
基礎能力値
アクションマジック値 3
リアクションマジック値 4
リベラルアーツ値 3
特技一覧
「デスティニー・ドロー」消費TP2 種別R
このリアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
「カット&シャッフル」消費TP2 種別R
このリアクションフェイズでの防御力に+3する。このシーン中の「カット&シャッフル」による防御力をさらに+1する。
「グッド・スタッフ」消費TP3 種別R
このリアクションフェイズでの発動ダイス数に+3する。1シナリオに1回使用可能。
「サルベージ」消費TP2 種別A
味方1人にグッドステータス:不可知レベル1を与える。
「ソリティア」消費TP1 種別A
次の自分のアクションフェイズまでの間、自分以外の味方が魔法攻撃の対象に選ばれたとき、自分がその魔法攻撃の対象でなければ、代わりに自分が魔法攻撃の対象になることができる。
「ハイランダー」消費TP2 種別R
このリアクションフェイズでの防御力に+10する。1シーンに1回使用可能。
「ライブラリアウト」消費TP3 種別R
魔法攻撃の範囲に、自分の味方が1人以上居る場合、魔法攻撃の対象を自分1人に変更する。
「アドバンテージ」消費TP5 種別A
このアクションフェイズで使用しなかったマナを次のリアクションフェイズで発生させる。
AG追加特技
「ドロー・ゴー」消費TP4 種別A
このシーンの間、自分以外の味方が魔法攻撃の対象に選ばれたとき、自分がその魔法攻撃の対象でなければ、代わりに自分が魔法攻撃の対象になることができる。 ただし、自分はこのシーンの間、移動タイミングで移動が行えない。
「パーミッション」消費TP5 種別R
魔法攻撃に含まれる魔法を1つ無効化する。その無効化した魔法を次の自分のアクションフェイズで発動することができる。1シナリオに1回まで使用可能。
「ビートダウン」消費TP3 種別A
次の自分のアクションフェイズまでの間、自分以外の味方が魔法攻撃の対象に選ばれたとき、自分がその魔法攻撃の対象でなければ、代わりに自分が魔法攻撃の対象になることができる。また、味方1人の次のアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
「クロスカウンター」消費TP2 種別R
このリアクションフェイズで自分が受けるダメージをそのまま魔法攻撃の発動者に与える。1ラウンドに1回まで使用可能。
アイテム一覧(魔法の発動体)
※スマートフォンをお使いの方で、表が見にくい場合、スマートフォンを画面横向きにしてご覧ください。
名前 | 攻撃力 | 防御力 | 最大HP | 最大TP | SS値 | 移動値 | 効果 |
カードバトルディスク | 0 | 3 | 40 | 10 | 4 | 1 | リアクションフェイズ発動ダイス数+1 |
スーパーデッキケース | 0 | 0 | 60 | 10 | 5 | 2 | 補助タイミングを消費し、地・水・火・風・光・闇の中から好きな属性のマナを1つ選ぶ。このリアクションフェイズの発動タイミングにそのマナを1つ生むことができる |
トリックスターTCG | 1 | 2 | 40 | 15 | 3 | 1 | リアクションフェイズでの補助タイミングを2回行える |
トランプカード | 1 | 1 | 45 | 10 | 4 | 1 | 「ソリティア」の消費TPを0にする |
アルカナカード | 0 | 2 | 30 | 20 | 4 | 1 | シナリオ開始時、札魔導学科の特技を1つ選ぶ。この発動体を所持している限り、自分はこのシナリオ間、その特技を使用可能とする |
ハーベストチョココレクションカード | 0 | 2 | 50 | 10 | 3 | 1 | 自分が受けているグッドステータス1つにつき防御力+2 |
任意の札状のもの | – | – | – | – | – | – | この発動体は、札魔導学科の他の発動体1つと同じものとして扱う。また、この発動体は名前を好きなものに変更することができる |