シナリオ「大天使の祝福(グランシェル・ルミエール)」

魔法学園RPGハーベスト
シナリオ「大天使の祝福《グランシェル・ルミエール》」
推奨リベラル:ブリンガー、フロート、テレポート

今回予告

「愛してる、愛せてる、それだけで私は満足だから」
「本当の愛とはなんなのだろう、誰かに植え付けられたものは、偽物の愛なのか、それとも……」
「それでもこの鼓動は……」

愛は時に奇跡を起こす、そう伝えるだけのありきたりでご都合主義な御伽話、それでも……
これは愛の物語、掴み取れ、手を伸ばせ
どんな逆風の中でも、ただ、こい願え
魔法学院RPGハーベスト、シナリオ、大天使の祝福《グランシェル・ルミエール》、もしくは、「天へと願う小さな祝福」__
魔法の時間が終わらないのなら……

シナリオハンドアウト

HO:コネクション「神沙梨 衣子」
「衣子」:心療魔導養成版所属、階級はフィンガー、心優しいが内気な性格をしており、時々影のある表情をする少女。あなたの幼馴染みであり、もはやきっかけは覚えていないのだが、あなたは彼女にいつの間にか惹かれていた
また、兄に「神沙梨 誘」、父親に「神沙梨 穂群」がいる、家族揃ってアマリリスの家系……だけれど、母親の姿がない、あなたとも仲の良かった優しい母親、「神沙梨 麻里」の姿が

オープニングフェイズ

シーン1、故郷へ
あなたは訳あって前線から離れて幼い頃を過ごした街へと戻ってくる……
(理由はPC次第となるが、トトにお疲れ様、しばらく休んでくれという話をされ、励まされるように故郷への移動手段を手配される、最後のシーンに向けての慈悲でここで一つトトから聖なるお守りを渡してあげてもいい)

シーン2、幼なじみとの再開
帰ってきた故郷、そこであなたは変わらぬ様子の幼馴染み、神沙梨 衣子、そしてその兄神沙梨 誘と再開する。
衣子「おかえりなさい、(PC)くん……ふふふ、会えてよかった」

シーン3、幼馴染みとの日々
再開した最愛の幼馴染み、神沙梨 衣子との日々、あなたの心の何よりの支えであり、そしてここに帰ってきた第一の理由。

(日常パート、ほんのりと闇を纏った内気だけど優しい自己犠牲的な少女との日常を過ごしてもらう)

シーン4、大切な崖と母の墓
シーン3直後、そのまま最後に行きたい場所があるんだと衣子に話される、行き場所は見晴らしのいい崖、あなたは思い出の中で衣子が「ここ……素敵な空と、それに綺麗な海が一目で見られて……一番、好きな場所なんだ」と話していたことを思い出す
だけれど、そこには昔と違い小さな墓、衣子に質問するとこの墓は母親である「神沙梨 麻里」のものであると伝えられ
衣子「大切なお母さんだからなるべく私の大切な場所で眠ってほしくて……ちょっとだけ、わがまま言っちゃったんだ」
ということを話される

シーン5、少女の隠し事
幼き頃のように過ごしている衣子とあなただけれど、あなたはふと気がつく、彼女が時々咳をしていることに……。
衣子「うーん、少しだけ、風邪気味、なのかも……」
はぐらかすように話す……その姿にあなたは違和感を覚えるだろう。

シーン6、とある日
数日後、だんだんと体調も崩れていく衣子、相変わらずはぐらかすが、とある日熱を出してしまう、父親の穂村も少し慌てた様子で薬を用意しにいくが材料が不足、あなたは取りに行くことになる……
衣子「けほ、こほ……っ、ごめん、ね、ちょっとだけ、無理、しちゃったみたい……」
穂村「すまないが、薬の材料を取ってきてほしい……私が行ってもいいが、私は研究もあるし、私では迷いかねないからね……すまない」
だが、あなたは思うだろう、足りない材料というのは材料カースを抑える薬の材料とよく似ている、と
そのことを問い詰めると、このこともはぐらかされる。
あなたはどことない不安感と不信感を感じながらも衣子のために材料を集める……

シーン7、一家の失踪、そして
シーン6の後、多少体調も安定したのか(PC)との触れ合いを再開したが、突然遊びにも何も来ない日が来る、あなたは多少の胸騒ぎを感じ神沙梨一家を探しに出かける

シーン8、見つけた手がかり
胸騒ぎに身を任せ衣子達を少し探していると家の入り口にカースの研究で使われていた瓶があることに気がつく、家の中に入り穂村の研究室に入るとそこにはカース研究の痕跡、調べると自身や衣子、誘を被験体とし研究を進めていたことがわかる。
使用したカースは外には向きにくいタイプの、罪悪感のカース、このカースは外部に対する害性が低く侵食もあまり激しいものでもないようであったようだが、あなたが帰ってきたあたりから衣子のカースの侵食が異常なまでに加速したというメモの書いた手記もあなたは見つかる。

シーン8.5、マスターシーン、穂村の困惑
「どうしてだ、なぜ、あそこまで侵食が……」
自室の研究室で焦る穂村、今までのデータを散乱させるように見つめそれでも合点のいかない頭で叫ぶ、直後、苦しそうに咳をするがなんとか平静を取り戻す……。

シーン9、邪魔はさせない
「……申し訳ないけど、父さんの邪魔はさせない、通りたいのなら……俺を乗り越えてくれ……」
神沙梨一家の家から出るとそこに立っていたのは申し訳なさそうな顔をした誘が立っていた、誘は迷っているようなそぶりを見せながらも(PC)に発動体を向ける

シーン10、先に行きたいのならば
中間戦闘、誘との戦い、なお迷いのためか本気は出せてはいないので程々に戦えばよし
シーン11、振り払う迷い
「ごめん、俺にもやることができた……先に行ってるから……これを託すよ、昔衣子から預かった鍵……なんの鍵なのかは俺も知らないけど、きっと君が持っていたほうがいい」
あなたに負けた誘は古びた何かの鍵をあなたに手渡しつつも何かを決意したような表情で駆け出す……

シーン12、情報収集
誘から渡された鍵の正体、仲の良かった神沙梨家がどうしてこうなってしまったのか、そして二人の居場所を知らなければどうにもならない

情報収集
1.研究のきっかけ

研究のきっかけとなったのは神沙梨 麻里の死。その死の原因となったことはハーベストとの戦闘、クリーチャーを庇い魔法を受けた結果死に至ったことがわかる、一家は皆ひどく悲しみ、それが一家に一つの暗い影を落としている。また、その時から穂村の心には深い怒りのようなものが宿り、研究が始まったきっかけはそれのようだ。

2.衣子と穂村の居場所

思い出の崖に向かっているということがわかる、また、誘もあなたと別れてから急いでそちらに向かっている姿を見かけたという話も聞くことができる。
→マスターシーン、親子の絆と兄妹の絆

シーン12.5、マスターシーン 親子の絆と兄妹の絆
誘「ごめん父さん……だけど、俺は止めなきゃいけないんだって、やっと迷いが振り切れた……」
父親である穂村の前に立つ誘、手には発動体を構えている
穂村「誘、今更、止めるのか……もう、私たちは戻れないというのに」
困惑したような、そして不安げな表情をしながらも穂村はそう話す。
誘「そうだよ……それでも……父さんも大切だけど衣子も俺にとっては何より大切なんだから……こんなこと母さんも望んでなんているわけない」
渋々といった表情で穂村も発動体を構える。
誘「(PC)くんも多分こっちには時期に来るさ、けど父さんも俺も、親子喧嘩なんて見てほしいものじゃないでしょ……だから、家族のことは家族自身の手でさっさと決着をつけさせてもらう!」
そして二人は魔法決闘を始める……

3.謎の鍵

あなたは少女らしい印象の手帳を見つける、そこには誘殻渡された鍵と一致する錠前がついていた。その手帳を開くとあなたとの幼い頃の楽しくも懐かしい日々がそこには書いてあるとともに、衣子のあなたへの想いも綴られている。
だが、とあるページには震えた字でこう書いてある。
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、わたしは、(PC)くんのこころをむりやりうばっちゃった、わたしががんばらなきゃだめなのに、ゆるして、だいてんしさま、わたしがいのらなかったら、きっとこんなかたちにはならなかったのに」

シーン12.75、結末と懺悔
穂村と誘の魔法決闘、二人同時にブラックホールに引き込まれ剣山が二人を襲う、穂村が倒れると同時に誘の発動体は砕け、少し離れながらも膝をつく……
倒れた穂村は誘に話しかける……
穂村「誘……私はただ麻里を奪ったハーベストの奴らが憎かった……いや、それも本当は正しくはないのだろうな、私は、ただ麻里を失ったことが怖くて、家族とうまく向き合うことすらできなくなっていた、それだけなのだろう……私は、間違っていたのだろうか、いや、きっと間違っていたんだろうな……誘、君はどう思う……?」
誘「母さんが死んだのは、俺たちも辛いよ……だから、父さんの悲しみを癒すために俺たちも父さんの実験に協力してた……だけど、(PC)君の顔を見てるうちに、衣子の心を苦しめてるってことにもようやく気がつけて……いや、俺も目をそらしてただけか、だから、本当にごめん、今更止めて、父さん……」
それだけ話すと穂村は意識を手放す

シーン13、崖につくと
あなたは崖につくと入り口のあたりに膝をついた誘、そして倒れた穂村の姿がそこにあった……衣子はそこにはいない、墓のある奥にいるのだろうとあなたは感じる
「……ごめんね、かっこ悪いところ見せちゃってたや、俺だけで止められたらよかったんだけどね……残念ながら相討ち、あとは、任せるよ……」
誘はそう言い残しあなたを見送ると意識を手放す……

シーン14、母の墓の前に立って
衣子の元へと辿り着いた(PC)、そこで目にしたのは寂しげで申し訳なさげな目をした衣子の姿……
少女のカースは発症し、その瞳は虚に染まっている……
「来ちゃったんだ、ね……それに、その表情……見ちゃったんだ、あの日記……ごめんね、言えなくて……幻滅したでしょ……こんな私なんて、見ないでほしかったのに、もう……ごめん、ね、許して」
「……きっともう、遅いよね」
そう言うと発動体を構えてあなたへと向けて……

シーン15、想いを乗せて
衣子との最終戦闘、倒しても気絶はしないで壊れた発動体を抱えたまま崖の方へ向かって逃げ去っていく……

シーン16、少女を止めるため
あなたは知っている、あの崖の高さを……
衣子は飛び降りて自殺をするつもりとあなたは察し、止めに入る

シーン17、手を伸ばせ
(リベラル、推奨はブリンガー、フロート、テレポート)
成功ならば18Aへ、失敗ならば18Bへ

シーン18A、罪も分け合って
衣子の自殺を阻止したあなた、カースにより増幅された自罰感情から自暴自棄になっているがもう力も尽きぐったりとした衣子に言葉をかけて……
(大魔法、グランシェル・ルミエールの裏効果推奨、それにより衣子の犯した自罰の根本の罪を分け合いカースの侵食が止まり相当量が浄化される、侵食が止まったレベルのカースは薬で抑えることができるレベルに治り、GoodEndへ、使ってた場合TrueEnd1へ)

ED.1(GoodEnd)
分岐点>リベラル判定(衣子を止める)成功、大魔法使用により精神、肉体を共に救うことに成功する。

あなたは神沙梨 衣子を助けることに成功した、それも、奇跡のように……。壊れてしまったものはあまりにも多いけれど……それでも、彼女は、彼女だけは救うことができた。
もちろん今回の事件により父親を失ったことは彼女の心に深い影を落とすことは間違いないだろう、それでもなおあなたという支えが生きている限り彼女の心はきっと大丈夫だろう……。

シーン19、エピローグ
(PCと衣子の日常シーン、前線に再び戻ってもいいしここでさらに過ごしてもいい)
(衣子は兄の支えやPCへの想いの力で再び立ち上がる、そしてPCの姿を見るだけで満面の笑みを浮かべて寄ってくるほど、その姿は幸せそう、そしてその傍には吹っ切れた顔をした誘の姿もある)

今日も眩い太陽は上る、大空から光は射していく、雨が降る日もあれば晴れる日もあるけれど、あなたたちの日々はこれからも、続いていくのだ……。

大天使は、今日もあなたたちを見守ってくれているのだし。

シーン18B、結末、そして選択
崖から落下した衣子、あなたは手を伸ばすが届くことはなかった……地面に叩きつけられ全身痛々しく重傷を負った衣子、だが、彼女の心もさっきの様子からもう限界が近いだろう……。
(大魔法、グランシェル・ルミエールの発動推奨、ただし使用する効果は表効果裏効果任意)

ED2.(TrueEnd1)
分岐点>リベラル判定失敗、大魔法で肉体を救うことを選択orリベラル判定成功、大魔法使用済み
神沙梨 衣子の命は無事救われた、あなたの選択(賢明の救助)により……
だが、彼女の心はもう限界
そして現れるトト
トト「……すまない、遅れた……見たところ、もう手遅れのようだな、本当に、もう少し早く駆けつけられていたら……いや、今更言っても仕方ないか」
そして、衣子の記憶は消去される。

ED3.(TrueEnd2)
分岐点>リベラル判定失敗、大魔法で精神を救うことを選択

神沙梨 衣子の魂は無事救われた、あなたの選択により……
自殺失敗の際の痛々しい怪我は余りにも多く彼女の身体に残り、そして彼女の体に深い後遺症を残した……。
車椅子を押されながらも少女は申し訳なさそうに話す、だがもうカースの影響は薄れ、精神の安定だけは取り戻されている。
衣子「ごめんね……こんなことになっちゃって……」

ED4.(BadEnd)
分岐点>リベラル判定失敗、大魔法使用済み
(どちらも救えなかったルート、記憶を失った少女がリハビリをするシーンを描写する)

True以下に加えていい描写>
1.物悲しい終わりになった罪悪感からコントロール不能になりカースを発症した誘の小さな咳の描写

2.罪悪感を感じすぎていたようならばPCへのカース感染を示唆する描写として

(PC)の胸はほんのりと苦しくなり、小さな咳を漏らした

などを入れてもよい

====シナリオ真相====
PCは既に幼少期の衣子の手により大魔法、グランシェル・ルミエールを使用されている。
彼女はそれゆえに幼い頃からPCからの愛を素直に受け取ることもできず、私なんかが愛してはいけないとも思い込んだ、それが罪悪感のカースに反応し彼女への浸食を早めていた、そこに帰ってきたPC、彼女の悩みは大幅に加速し、そしてカースを発症した。
そうでなければ発症するほどのカースにはならず、心が救われた場合彼女の心が抵抗力を取り戻しカースから治癒する。

===NPC詳細===
神沙梨 衣子
罪悪感に苦しみながらPCを愛する少女、抱え込みがちかつ臆病なため今回の事件の中心となってしまった、心療魔導養成班所属で階級はフィンガー。

神沙梨 誘
家族を愛し妹を愛する優しい兄、ただし優しすぎるあまりどちらに明確につくこともできず、今回の事件で父を止めると決意できたのはPCに敗北した結果、工作魔導養成班所属で階級はナーヴ。
今回の事件がトトにあまり露見しなかったのは彼が隠蔽していたため。

神沙梨 穂村
妻を愛し家族を愛する父親、優しかったのだが妻の死により何かのバランスを崩し今回の事件を引き起こしてしまった。
GoodEndルートでは生存、BadEndルートではカースにより命を落とすことを想定しているがここはGMの裁量で構わない。

エネミーデータ

中間
神沙梨 誘
HP30/TP10/SS4
【発動ダイス】
4b6 【アクション】
4b6 【リアクション】
【発動体効果】
準備を消費して前後左右の任意1マスを剣山レベル2にする
【魔法】
オリジン/アクション/X/発動タイミングの好きなダイス1つの出目を+1及び-1できる。
ダストストーム/アクション/14/攻撃力+1、さらに対象を1マス好きな方向へ移動させる。
フォトンライン/リアクション/15/防御力+2、さらに自分のいるマスを地形:聖域レベル1に変更する。
ジャイロストライク/アクション/34/攻撃力+2、さらに1マス移動することができる。
スパイクホライゾン/アクション/224/攻撃力+3、さらに攻撃範囲に戦闘空間の好きな2マスを追加する。
フォールモノリス/アクション/111/攻撃力+5、さらに戦闘空間のオブジェクトの存在していない好きな2マスにオブジェクト:モノリスを召喚する。
ダイヤモンドダスト/アクション/124/攻撃力+3、さらに対象にバッドステータス:氷結レベル2を与え、自分にグッドステータス:興奮レベル2を与える。
エアレイド/アクション/4444/攻撃力+10、さらに戦闘空間の好きなマスに移動後、自分の周囲全方位1マスを攻撃範囲に変更し、対象を1マス好きな方向へ移動させる。
ダストデビルカタストロフィー/アクション/1114/攻撃力+7、さらに戦闘空間のオブジェクトの存在していない好きなマスに好きな数だけオブジェクト:トルネードを召喚する。
【特技】
デイジーカッター/2/A/戦闘空間上の好きな1マスの地形変化を無効にし、元に戻す。
【エンハンス】
スプレッドニードル/アクション/1224/攻撃力+3、さらに攻撃範囲に戦闘空間の好きな2マスを追加する。攻撃範囲のマスを全て地形:剣山レベル3に変更する。
アピアレントホライゾン/アクション/22456/攻撃力+3、さらに攻撃範囲に戦闘空間の好きな2マスを追加する。この戦闘間、自分は大魔法「イベントホライゾン」を1回発動できる。
エアレイドバースト/アクション/44444/攻撃力+15、さらに戦闘空間の好きなマスに移動後、自分の周囲全方位1マスを攻撃範囲に変更し、対象を1マス好きな方向へ移動させる。。ダメージ計算終了後、自分の周囲全方位1マスにいる敵との衝突が2回発生する。自分にこの効果による衝突のダメージは発生しない。
エアレイドクラッカー/アクション/14444/攻撃力+10、さらに戦闘空間の好きなマスに移動後、自分の周囲全方位1マスを攻撃範囲に変更し、対象を1マス好きな方向へ移動させる。攻撃範囲のマスを地形:剣山レベル3に変更する。さらに、自分にグッドステータス:飛行レベル1を与える。
エアレイドレイジ/アクション/34444/攻撃力+10、さらに戦闘空間の好きなマスに移動後、自分の周囲全方位1マスを攻撃範囲に変更し、対象を1マス好きな方向へ移動させる。自分にグッドステータス:会心レベル3を与える。


最終戦闘ボス
神沙梨 衣子(カース感染)
HP 40/TP 30/SS 6

【発動ダイス】
6b6 【アクション】
4b6 【リアクション】
【発動体効果】
自分が味方のHPを回復したとき、シーン間、その味方の攻撃力に+1する
【一般アイテム】
【魔法】
オリジン/アクション/X/発動タイミングの好きなダイス1つの出目を+1及び-1できる。
アイリス/リアクション/X/発動タイミングの好きなダイス1つの出目を+1及び-1できる。
カース/カース/X/発動タイミングの好きなマナ1つを呪属性に変更する
ヒーリングスクエア/アクション/55/攻撃力+2、さらに攻撃範囲を好きな2×2マスに変更し、攻撃範囲内に味方が居た場合、そのHPを3点回復する。
アイスボール/アクション/26/攻撃力+1、さらに自分にグッドステータス:鼓舞レベル1を与える。
フェアリーサークル/リアクション/45/防御力+2、さらに味方1人のHPを2点回復する。
グリード/カース/57/攻撃力+3、さらに自分のHPを3点回復し、敵1人のHPを3点減らす。
ダイヤモンドダスト/アクション/124/攻撃力+3、さらに対象にバッドステータス:氷結レベル2を与え、自分にグッドステータス:興奮レベル2を与える。
スーサイド/カース/347/攻撃力+5、さらに攻撃範囲を前方2マス、右列前方2マス、左列前方2マスに変更し、このアクションフェイズの後、攻撃範囲内の好きなマスに移動する。移動させたマスにオブジェクトが既にあった場合、衝突が2回発生する。
フィンブルヴィンテル/リアクション/126/防御力+3、さらに敵全員にバッドステータス:重圧レベル1を与え、自分にグッドステータス:鼓舞レベル1を与える。
イルミナスメソッド/アクション/2666/攻撃力+7、さらに味方全員にグッドステータス:浄化レベル2を与える。
ルナティック/カース/5777/攻撃力+11、さらに自分のHPを10点回復し、自分が受けている全てのバッドステータスを回復する。
【特技】
ゲイレルル/4/A/味方全員の次のアクションフェイズでの発動ダイス数に+1する。
願いの茨/4/R/お互いに3点ダメージを与える。この特技はシナリオ中2回しか使うことができない。
私の望む罰/4/A/敵・味方全体に毒Lv.3、火傷Lv.3、浄化Lv.1を与える。

※私の望む罰による火傷に関してはボス側は解除しないで戦うのが望ましい。

ボスの戦闘スタイル

中間戦闘(誘)
前提:衝突剣山軸
相手に直接ダメージを与えるよりも剣山に引き込む、何かをぶつける方のダメージがメイン
必殺技としてダスデビアピアレントはあるもののダイス数を増やすのはあまり得意ではない
食らえばまず即死なので同時打ちはせずラーズグリーズを打つタイミングを用意すること

最終戦闘(依子[カース])
回復軸火力
長期戦指向なものの自傷ダメージ>>回復力になるように調整
特技による火傷は解除せず積極的に自分にダメージは与えつつも巻き込むように己を回復し威力を伸ばしていく
ディフューザー持ちは私の望む罰による回復力を増大させるため見た目よりもダメージは抑えられ、オルゴール持ちの場合は浄化を即座にマイナスで上書きするため目に見えて即時ダメージを増やすことが可能
また、ここでもラーズグリーズを発動すればそのターンの削りダメージも軽減可能
少し強めには組まれている気がするけれど相手の戦略に合わせてそれを活かすように立ち回ってほしい

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