クルドサック(cul-de-sac)について

クルドサック(cul‐de‐sac)

「魔法学園RPG ハーベスト」において、魔法が発動しなければ先に進めない場面のことを「クルドサック」と呼びます。
このページでは、クルドサックのルールと、その例一覧を掲載します。

クルドサックに関するルール

・クルドサックは、リベラルアーツもしくは大魔法によってでしか解除できない。
・GMはシナリオ開始前に、シナリオ中のクルドサックに応じた、推奨リベラルアーツを告げること。
・場面内にいるPCは、全員が一度だけ魔法の発動を試みるチャンスがある。
・場面内のPC全員が魔法を発動できなかった場合、ペナルティが発生する。
・魔法による演出はどんなものでもよい。以下の例に記述されている突破方法以外の魔法であっても、GMが許可すればよい。

クルドサック例一覧

名前解決方法例ペナルティ
壁の破壊エクスプロード、オペレイトゴブリン時間の経過
闇の植物ルクス3点のHPダメージ
燃え盛る床オペレイトスライム次の戦闘開始時にバッドステータス:火傷レベル1を付加
レーザー像ミュート5点のHPダメージ
毒入りスライムステルス、オペレイトスライム次の戦闘開始時にバッドステータス:毒レベル1を付加
断崖絶壁フロート、オペレイトエルフ時間の経過、挑戦した結果失敗の場合、7点のHPダメージ
地下水脈ルクス+オペレイトスライム、チェンジアニマ時間の経過、挑戦した結果失敗の場合、2点TPを減らす
コウモリの群れミュート、ララバイ次の戦闘開始時にバッドステータス:衰弱レベル1を付加
キーパーソンの死亡大魔法なし
真実の隠蔽大魔法なし
時の無限ループ大魔法なし
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com