禁呪魔導について

「禁呪魔導研究科」、「禁呪魔導養成班」、「生物魔導養成班」に属するPCは、「特殊ルール:禁呪魔導」が適用されます。
「特殊ルール:禁呪魔導」では、PCはアクションマジックかリアクションマジックのどちらかでダイスを振ることができなくなる代わりに、カースマジックを発動することができます。

キャラクター作成時

「ダークサイドストーリー」によって追加されたクラス「禁呪魔導養成班」、「生物魔導養成班」は、キャラクター作成時に、呪属性の魔法からも魔法を取得することができます。
また、これらのクラスでは、魔法取得時に、アクションマジック、リアクションマジックが1つ以上含まれていなければならないという制限は無くなります。
呪属性の魔法を取得する際は、それがキャラクターの主体属性が含まれない魔法でも取得することができます。

また、初期取得魔法として、「ハーベストムーン」の代わりに、レベル6魔法「アマリリスレイン」を取得しています。
その際、「アマリリスレイン」を「アクションマジック」と「リアクションマジック」のどちらとして取得しているかは各自選択する必要があります。

キャラクター進学時

上級クラス「禁呪魔導研究科」は、進学時に現在習得している魔法から3つまで選び、それを呪属性の魔法に変更することができます。
魔法が変更されることによって、リアクションマジックの数が0になったり、リベラルアーツの数が減ってもよいです。
呪属性の魔法を取得する際は、それがキャラクターの主体属性が含まれない魔法でも取得することができます。
また、それとは別に初期取得魔法として、レベル6魔法「ハーベストムーン」をレベル6魔法「フォボス&ダイモス」に変更することができます。

カースコーリング

「特殊ルール:禁呪魔導」が適用されるPCは「カースコーリング」という特殊振りを使用することができます。
PLはアクションフェイズの発動タイミング直前に「カースコーリング」を宣言することができます。
それによって、魔法発動に使用される能力値がアクションマジック値からカースマジック値に変更され、さらに、「オリジン」及び「アイリス」がそのアクションフェイズの間のみ、レベル1魔法「カース」に変更されます。
レベル1魔法「カース」についての記述は以下の通りです。

「カース」全属性1
発動タイミングの好きなマナ1つを呪属性に変更する

また、カースコーリング時では、カースマジックだけでなく、アクションマジックも通常通り発動可能となります。

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