よくある質問

Q1.アンビヴァレンスやシークエンスの効果によって生まれたマナを、オリジンやアイリスの効果によって属性を変更することはできますか?
A1.できません。オリジンやアイリスはあくまで「ダイスの出目」を参照するため、魔法や特技などの効果で生まれたマナを変更することはできません。

Q2.紋章魔導学科の「魔法契約指輪」と儀式魔導学科の「踊り」を2つとも発動体にしている場合、準備タイミングは何回になりますか?
A2.3回です。魔法契約指輪も踊りも準備タイミングを追加しているわけではないためです。

Q3.邪眼魔導学科の「パラダイムシフト」は、バッドステータスやグッドステータス、追加効果などを打ち消しますか?
A3.打ち消します。魔法攻撃を無効化した場合、魔法攻撃そのものが無かったことになります。

Q4.邪眼魔導学科の「GGG」は、火と地の両方の属性を持つ魔法を打つと、効果が重複しますか?
A4.重複します。例えば、ボルケイノを発動した場合、攻撃力に+4されます。

Q5.邪眼魔導学科の「GGG」や、魔導書魔導学科の「ネクロノミコン」などは、同じ属性の魔法を打った時に効果が重複しますか?
A5.重複します。発動した魔法それぞれに加算されます。

Q6.札魔導学科の「ソリティア」や変身魔導学科の「守りたいもの」を発動した後、範囲攻撃に自分と、自分以外の味方が巻き込まれた場合のリアクションフェイズはどのようになりますか?
A6.1回の魔法攻撃に対し、リアクションフェイズは1人1度しか行えないため、ソリティアや守りたいものの効果は発動せず、それぞれでリアクションフェイズを行います。

Q7.「ブレイブフェニックス」や「ボルテッカー」などの効果によって、移動するとき、最後列にオブジェクトがあった場合、衝突後の処理はどのようになりますか?
A7.「ブレイブフェニックス」の場合、「別のオブジェクトに衝突するまで前方向に移動する。」という記述のため、1マスずつ進んで、衝突した段階で、1つ後のマスに戻ります。同じ縦列に複数人いた場合、順序が変わらないように、最前列のオブジェクトから以上の処理を行います。「ボルテッカー」の場合も同じような処理となります。なお、「ブラックホール」や「ジャックポット」など特定のマスに直接移動する効果によって衝突が起こった場合、移動者は元いたマスへと戻ります。

Q8.「ハーベストムーン」によって振りなおした後、「オリジン」や「アイリス」を使用することはできますか?
A8.できません。ハーベストムーンは、いかなる理由においてもオリジンやアイリスと併用することはできません。

Q9.衰弱レベル-1を与えられた場合、発動タイミングのダイス数はどうなりますか?
A9.発動タイミングのダイス数が+1されるという扱いになります。ちなみに、重圧レベル-1の場合は、TP消費量が-1されます。

Q10.第八魔導のルールによって、「人属性」を「風属性」など、既存のマナと同じ名前に変更した場合、どうなりますか?
A10.「既存の風属性」と「第八魔導で生み出された風属性」という形で、別の属性として扱われることになります。

Q11.オリジンやアイリスの効果によって、1の出目に-1、6の出目に+1した場合、どうなりますか?
A11.何も起こりません。

Q12.「ギアチェンジ」によって、キャラクターのHPを回復することは可能でしょうか?
A12.ギアチェンジによって回復するのは耐久値であり、HPとは異なる概念となるため、キャラクターのHPは回復しません。同様に、HPを回復させる特技や魔法の効果は、オブジェクトに対して意味をなしません。

Q13.「この魔法の効果によって受けたグッド/バッドステータスは、戦闘終了まで消去されず、レベルの増減も起こらない」という効果のステータスが与えられている対象に、同じ名前のグッドステータス、バッドステータスを与える場合、どうなりますか?
A13.「この魔法の効果によって受けたグッド/バッドステータスは、戦闘終了まで消去されず、レベルの増減も起こらない」という記述がある場合、このステータスは消去されず、同じ名前のグッドステータス、バッドステータスは新しいレベルで与えることはできません。

Q14.終了フェイズにて、バッドステータス、グッドステータス、特殊地形などの処理がある場合、どの順番で処理を行いますか?
A14.効果を受けるキャラクターが順番を好きに決められます。

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