経験点の配布と成長

「魔法学園RPGハーベスト」において経験点は以下の通りに配布し、使用します。

経験点の配布

経験点は、レコードシートの経験点表の項目にチェックされます。
プレイヤーごとに項目をチェックし、各プレイヤーに配布される経験点を算出します。
経験点のチェック項目は以下の通りとなります。

・最後までセッションに参加した 1点
・シナリオの目的を達成した 1点(シナリオの目的が複数設定されている場合には達成された目的の数×1点とする)
・よいロールプレイをした 1点
・他のプレイヤーを助けた 1点
・セッションの進行を助けた 1点

・SNSでハッシュタグ「#魔法学園RPGハーベスト」をつけて、セッションの感想をツイートした 1点

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GM経験点の配布

すべてのプレイヤーが得た経験点をセッションシートに書き込み、合計します。この合計値をPL人数で割った値(端数切り捨て)がGMの経験点となります。

経験点による成長

プレイヤーは経験点を使用することで自分のPCを以下の通りに成長させることができます。
※経験点による成長は、シナリオ中であっても行うことができます。

◇能力値の上昇
アクションマジック値・リアクションマジック値・カースマジック値・スペシャルマジック値については、能力値を1点上昇させるのに「現在の能力値」点
リベラルアーツ値については、能力値を1点上昇させるのに経験点「現在の能力値-1」点

◇特技の取得
新しく特技を1つ取得するのに経験点5点
既に取得した特技を別の特技に変更するのに経験点1点

◇他学科履修
AG追加クラスを除く、自分の取得しているクラス以外のクラスから新しく特技を1つ取得するのに経験点8点

◇アイテムの取得
魔法の発動体を変更するのに経験点1点
新しく一般アイテムを取得するのに経験点3点
既に取得した一般アイテムを別の一般アイテムに変更するのに経験点1点

◇クラスチェンジ(転科・転専攻)
経験点5点で、クラスを別のクラスに変更することができます。
大魔法は転科前のクラスと転科後のクラスの中から、好きな大魔法を選んでください。
その際、既に取得されている特技に関してはそのままで良いですが、魔法の発動体に関しては転科後のクラスのものを取得しなければなりません。
また、この場合における魔法の発動体の変更に関しては、経験点を消費しません。
上級クラスから転科を行うことはできません。

◇魔法の取得
既に取得した魔法を、そのキャラクターの他の取得可能な魔法に変更するのに経験点3点
その際、変更する魔法については元の魔法と異なるレベルの魔法を取得することができます。(魔法のレベルによる取得制限を受けない)

◇大学院への進学(上級クラス)
経験点10点で、キャラクターを大学院へ進学させることができます。
その際、上級クラス(AG追加クラス)から1つ選び、クラスを変更します。
大魔法は進学前のクラスと進学後のクラスの中から好きな大魔法を選んでください。
基礎能力値を書き換え(フリーポイントはなし)、上級クラスの特技から新しく1つ取得し、魔法の発動体を1つ選び、キャラクターシートのアイテム欄の上から三番目の箇所にデータを記入します。
また、上級クラスのキャラクターには特殊なルールが適用される場合があるので、詳しくはアドバンスド・グレードのページをご覧ください。
上級クラスから大学院の進学を行うことはできません。

◇発動体の専用化
経験点5点で、発動体を専用化できます。
発動体を専用化することによって、以下の特典の中から好きな1つを発動体の効果に付与することができます。
専用化特典は1つの発動体につき、いくつでも付与することができます。
また、同じ名前の専用化特典であっても、点数を払うことで重ねて付与させることができます。
専用化特典には条件がついているものがあり、条件を満たしていなければその特典を得ることができません。

◆専用化特典一覧

「魔力強化」
効果:攻撃力+1、防御力+1

「加護拡張」
効果:HP最大値+5、TP最大値+3

「尖鋭化」
効果:SS値+3、移動値+1

「特殊塗装」
効果:自分に発動タイミングのダイス数が減少する効果が与えられているとき、全ての発動タイミングのダイス数を+1する。

「記憶結合」
効果:全てのリベラルアーツを取得する。

「封刃刻印」
条件:経験点を追加で2点支払う
効果: 移動タイミングで移動を行うとき、移動先が他のオブジェクトの存在しているマスであっても移動することができる。また、そのときの移動においては、衝突が発生する。

「魔陣構築」
条件:経験点を追加で2点支払う
効果:自分が発動した魔法を1つ選択し、その魔法の効果の対象を戦闘空間上に存在する任意の数のオブジェクトへと変更することができる。1シナリオに1回まで使用可能。

「魔素集積」
条件:経験点を追加で4点支払う
効果:オリジン及びアイリスの効果に以下の記述を追加する。
追加記述【または、発動タイミングの好きなダイス1つの出目を+2及び-2できる】

「潜在解放」
条件:経験点を追加で4点支払う
効果:特殊特技「オリジナルジョーカー」を得る。

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