FDより、エンハンスマジックのルールが追加されました。
GMの許可を得ることで、以下のエンハンスマジックのルールを適用させることができます。
エンハンスマジックとは、一部の魔法に、追加でマナコストを支払うことで、より強力な魔法へと変化させる技術です。
エンハンスマジックは、元となる魔法を発動することができれば、誰でも発動させることができます。
例えば、「ライトニングボルト」(光2闇1)は、追加で闇マナを支払うことで、「ポップンライトニング」(光2闇2)という魔法に変化し、「ライトニングボルト」の効果に、追加で「攻撃範囲内の味方にグッドステータス:興奮レベル3を与える。」という記述が追加されます。
また、一部の魔法は、エンハンスマジックで支払うマナコストが数パターン存在します。
エンハンスマジックで魔法を発動することにより、魔法のレベルも変化します。
カースエンハンスとは、レベル5魔法を呪属性のマナを使用して、エンハンスマジックを行うことです。
カースエンハンスには、呪属性のマナを追加で支払う必要がありますが、禁呪魔法を扱えないキャラクターでも、一般アイテム「カースストーン」を消費して、発動させることができます。
カースストーンは、人体に影響のない量のカースを包括した石のようなアイテムです。(イメージ的にはチョコレートに含まれる洋酒レベルです)
それを、「握り潰す」、「噛み砕く」、「蹴り飛ばす」などの好きな動作で破壊することで、微量なカースが放出され、カースエンハンスを行うことができます。
グラビティゾーン 地1闇1
+水 グラビティケイジ
対象にバッドステータス:怨嗟レベル1を与える
ホーリーライト 水1光1
+風 ホーリータイフーン
自分から最も離れたマスを1つ選び、対象をそのマスに移動させる。
デモンズサーキット 風1闇1
+火 サーキットブレイカー
自分にグッドステータス:会心レベル1を与える
フレイムボルト 火1光1
+地 ソーラーイクリプス
敵全体に2点のダメージを与え、味方全員のTPを2点回復する。
コールプロミネンス 地2火1
+光 コロナフラッシュ
戦闘空間にあるプロミネンスを全て破壊してもよい。
そうした場合、破壊したプロミネンスの周囲全方位1マスにいるオブジェクトに6ダメージを与える。なお、この効果は重複する。
コールカタラクト 地2水1
+地 カスケードクラッシュ
戦闘空間にあるカタラクトを全て破壊してもよい。
そうした場合、破壊したカタラクトの周囲全方位1マスにいるオブジェクトはバッドステータス:氷結レベル5を受ける。
この効果が重複する場合、バッドステータス:氷結レベル5の代わりにバッドステータス:氷結レベル(5×重複回数)を与える。
コールトルネード 地2風1
+闇 マナヴォルテックス
戦闘空間にあるトルネードを全て破壊してもよい。
そうした場合、破壊したトルネード2つにつき、次の発動タイミングで地・水・火・風・光・闇の中から好きな属性のマナを1つ発生させる。
ユニゾニアアクア 水2火1
+光 シャイニングブレイバー
攻撃範囲に前方2マスを追加し、対象にバッドステータス:麻痺レベル3を与える。
スパイクホライゾン 水2風1
+地 スプレッドニードル
攻撃範囲のマスを全て地形:剣山レベル3に変更する
+光闇 アピアレントホライゾン
このシナリオの間、自分は大魔法「イベントホライゾン」を1回発動できる。この魔法は、1シーン中に1回までしか発動できない。
アトランティス 水2光1
+闇 アトラストライアングル
攻撃範囲内の味方に、グッドステータス:覚醒レベル2を与える。
アクセルブースト 火2風1
+闇 グングニル
この魔法による衝突のダメージに、この魔法の効果で移動したマス×3を追加する。
クロスファイア 火2水1
+水 クロスアンビヴァレンス
攻撃範囲に自分の周囲全方位1マスを追加し、対象にバッドステータス:怯みレベル1を与える。
ブラッドバーン 火2闇1
+水 ヴァイオレットレイ
対象にバッドステータス:火傷レベル7を与える。
バーニングバスター 風2火1
+地 バーニングバーナー
攻撃範囲を地形:溶岩レベル3に変更する。
ハリケーン 風2地1
+火 テイルウインド
自分及び攻撃範囲内の味方にグッドステータス:会心レベル2を与える。
チェーンスパーク 風2光1
+闇 オーバーレイチェーン
「チェーンスパーク」を追加で1回発動する。
サンダーストーム 光2水1
+風 インディグネイトサンダー
対象にバッドステータス:怨嗟レベル2を与える。
シグナルスマッシュ 光2地1
+水 コバルトスマッシュ
攻撃範囲を地形:海原レベル2に変更する。
+火 カーマインスマッシュ
攻撃範囲を地形:流砂レベル2に変更する。
+風 ビリジアンスマッシュ
攻撃範囲を地形:森林レベル2に変更する。
ライトニングボルト 光2闇1
+闇 ポップンライトニング
攻撃範囲内の味方にグッドステータス:興奮レベル3を与える。
ヘルブラスト 闇2火1
+地 レストインピース
攻撃範囲を地形:重力場レベル1に変更する。さらに、対象にバッドステータス:怨嗟レベル1を与える。
デビルズウイング 闇2風1
+火 デビルズソウル
自分にグッドステータス:憎悪レベル3を与える。
シフトチェンジ 闇2地1
+光 コールオベリスク
戦闘空間の好きな1マスにオブジェクト:オベリスクを置く。
スカーレットコスモス 火4
+火 スカーレットコスモス(裏)
攻撃力をさらに+5する。この魔法攻撃では、対象はリアクションフェイズでレベル5魔法を発動できず、対象の防御力を無視してダメージ計算を行う。
+光 スターライトコスモス
攻撃範囲内の味方のHPを15回復する
+水 アブソリュートコスモス
対象にバッドステータス:氷結レベル3とバッドステータス:重圧レベル3を与える。
エアレイド 風4
+風 エアレイドバースト
攻撃力をさらに+5する。ダメージ計算終了後、自分の周囲全方位1マスにいる敵との衝突が2回発生する。自分にこの効果による衝突のダメージは発生しない。
+地 エアレイドクラッカー
攻撃範囲のマスを地形:剣山レベル3に変更する。さらに、自分にグッドステータス:飛行レベル1を与える。
+火 エアレイドレイジ
自分にグッドステータス:会心レベル3を与える。
メイルシュトローム 水4
+水 カタクリズム
攻撃力をさらに+5する。対象にバッドステータス:重圧レベル3、火傷レベル3、氷結レベル3を与える。
+地 ツナミカタストロフィー
攻撃範囲を好きな横列1つに変更する。さらに攻撃範囲のマスを地形:海原レベル3に変更する。
+風 ディバイドセイバー
この戦闘間、対象は衝突するたびに、対象が受けているバッドステータスのレベルが+1される。
ラピスフィロソフォルム 地4
+地 ロゼッタストーン
戦闘空間のオブジェクトの存在していない好きな1マスにオブジェクト:プリズムを置く。
+光 ピエドラデルソル
この魔法の効果により設置するプリズムの効果に、「このプリズムが戦闘空間に存在する限り、このオブジェクトの召喚者及びその味方全員にグッドステータス:浄化レベル3を与える」を加える。
+闇 ピエドラデルーナ
この魔法の効果により設置されるプリズムの効果に、「このプリズムが破壊された時、このオブジェクトの召喚者はトラップを2つ設置する」を加える。
サンクチュアリ 光4
+光 セレスティアルガーデン
攻撃力+5、さらに戦闘不能の味方がいる場合、その戦闘不能を解除し、最大HPの半分(端数切り捨て)回復させる。
+闇 デッドゾーン
自分と攻撃範囲内の味方に、グッドステータス:暴走レベル2を与える。
+水 ホーリーグレイル
自分と攻撃範囲内の味方に、バッドステータス:重圧レベル-3を与える。
ミスディレクション 闇4
+闇 アサシンエッセンス
攻撃力+5、さらにこの戦闘間、自分にグッドステータス:不可知が与えられているならば、自分の発動ダイスは常に+2される。
+火 ヒートヘイズエボルヴ
自分にグッドステータス:会心レベル2とグッドステータス:俊足レベル2を与える。
+風 トランジェントシンフォニー
味方全員にグッドステータス:鼓舞レベル2を与える。また、この魔法の効果によって受けたグッドステータスは、戦闘終了時まで消去されず、レベルの増減も起こらない。
マグネットキーピング 地1闇1
+光 マグネットインダクション
魔法攻撃の発動者がいるマスの前後左右1マスを地形:斥力場レベル1に変更する。
スターライトシグマ 水1光1
+風 スターライトハイスピード
味方1人のSS値に+3する。
ファイアウォール 火1闇1
+水 クロスアクア
自分の前方向に存在する敵全員に3点のダメージを与える。
ポルターガイスト 地1風1
+火 イグニスファトゥス
この魔法の他の効果を解決する前に、戦闘空間の好きな1マスにオブジェクト:ジャックオーランタンを置く。
ロックガード 地3
+地 エンタードキャッスル
戦闘空間の最後列の中から1マス選び、オブジェクト「ポーンモノリス」を置く。
+光 メタリックルーク
戦闘空間の好きな1マスにオブジェクト「シールドモノリス」を置く。
+闇 アイアンビショップ
戦闘空間の好きな1マスに、オブジェクト「フォースモノリス」を置く。
サテライトバリア 地2光1
+風 フィールドプロテクション
味方全員にグッドステータス:加護レベル1を与える。
アクアサイキックシールド 水3
+水 アクセルシンカー
自分に、バッドステータス:毒レベル-3、麻痺レベル-3、衰弱レベル-3を与える。
+火 コールドブレイク
魔法攻撃の攻撃力と同じだけ、魔法攻撃の発動者のTPを減少させる。
+風 ジャックナイフ
魔法攻撃の発動者が受けているバッドステータス1つの効果に、「このバッドステータスは戦闘終了時まで解除されず、レベルの増減も起こらない」を追加する。
リーフブレイド 水2地1
+火 スネイクバイト
魔法攻撃の発動者にバッドステータス:麻痺レベル3を与える代わりに、バッドステータス:麻痺レベル20を与える。
リフレクトフレア 火3
+火 スカーレットコスモス;swordbrave
自分にグッドステータス:焔刃レベル2を与える。
+闇 デモンズスピア
魔法攻撃の発動者に、自分のSS値と魔法攻撃の発動者のSS値の差分ダメージを与える。
+地 スニーキングスナイプ
敵1人に6点のダメージを与える。
トライアルアンドエラー 火2風1
+闇 アブソーブゲイト
魔法攻撃の攻撃範囲が1マスだけの場合、その魔法攻撃の発動を無効化する。
エアルシールド 風3
+風 エアリアルバリアンス
魔法攻撃の範囲にいる味方全員を1マス移動させる。また、この魔法の効果により味方が攻撃範囲内から攻撃範囲外に出た場合、その味方に攻撃魔法の効果とダメージ計算は適応されない。
+水 エアリダクション
魔法攻撃の発動者にバッドステータス:狼狽レベル2を与える。
+地 スケープゴート
戦闘空間のオブジェクトの存在していない好きな2マスにオブジェクト:デコイを召喚する。
ライトニングソニック 風2光1
+地 アンダーザワールド
戦闘空間上の全てのマスを地形:重力場レベル1に変更する。
セイントメガシールド 光3
+光 セイントクロスシールド
次の自分のリアクションフェイズの防御力に+4する。
+闇 ダークノヴァ
魔法攻撃の発動者に、グッドステータス:興奮レベル-2を与える。
+風 ヘヴンズバッシュ
好きな属性を1つ選ぶ。味方全員の次のアクションフェイズの発動タイミングで、その属性のマナを1つ発生させる。
シークレットマテリアル 光2闇1
+水 アイデンティファイン
魔法攻撃の範囲に、自分の味方が1人以上居る場合、魔法攻撃の対象を自分のみに変更する。
アンチスペル 闇3
+闇 インターセプトクライシス
レベル2の魔法の発動を全て無効化する。
+光 シャーデンフロイデ
トラップを1つ置き、そのトラップの効果に「自分のHPを3点回復する」を追加する
+地 メタモルフォーゼ
戦闘空間に存在するオブジェクト:モノリスを1つ選び、破壊する。その後、同じマスに好きな特殊オブジェクトを置く。
ツイストリスト 闇2風1
+光 ファイナルヘイロウ
この発動タイミングで、魔法のコストとして使用したマナの数だけ魔法攻撃の発動者のTPを減らす。
ヴァーミリオンコスモス 火5
+呪 インドラダヌス
この戦闘間、敵がバッドステータス:火傷によって受けるダメージは5倍になる。この効果は重複しない。
ガーネットコスモス 火5
+呪 イグナイトバースト
この魔法の効果によって生まれた、このアクションフェイズの間、自分は、自分の発動できるリアクションマジックと同じマナコストのアクションマジック全てを取得する。
エアリアルスラスト 風5
+呪 アルコバレーノ
3つまで、好きな属性のマナを発生させる代わりに、地、水、火、風、光、闇属性のマナをそれぞれ1つずつ発生させる。
エアリアルエクソダス 風5
+呪 アステリズム
この戦闘間、自分は大魔法「アスタリスク」を1回発動できる。
ウルフズベイン 水5
+呪 グリムリープ
対象1人にバッドステータス:発狂レベル10を与える。
アクエリアスミトス 水5
+呪 トラロック
好きなバッドステータス1つを味方全員にレベル-5で与える。
ドッペルゲンガー 地5
+呪 イグジステンス
オブジェクト:シャドウを置く代わりに、キャラクター:シャドウを置く。
(キャラクター:シャドウは、自分のキャラクターシートと同じデータを持つ新たなキャラクターとして戦闘空間に存在し、戦闘終了時または召喚者が戦闘不能になったときに消滅する。 キャラクター:シャドウは、イグジステンスを発動させたキャラクターのPLが操作する。同じキャラクター:シャドウは1シーン中に1体までしか存在できない。キャラクター:シャドウは、キャラクター:シャドウを生み出すことはできず、キャラクター:シャドウが大魔法を発動することはできない。)
グランドフィナーレ 地5
+呪 ラースオブファラオ
この戦闘間、オブジェクト:ピラミッドにダメージが与えられる度に、同じ量のダメージを敵全員に与える。
イクスイプシロン 光5
+呪 クーデグラス
「イクスイプシロン」の効果で、対象のHP現在値が変化しなかった場合、対象のHPを1にする。
アルカディアスアルスマグナ 光5
+呪 オプスマグナム
この戦闘間、味方全員の防御力を+10する。
ヴァリアブルコード 闇5
+呪 ゲファタートート
この戦闘間、自分にバッドステータスが与えられる時、代わりに敵全員にそのバッドステータスを与え、敵にグッドステータスが与えられる時、代わりに味方全員にそのグッドステータスを与える。
フルインストールインビジブル 闇5
+呪 セブンスシンフラグメント
自分は好きなtypeの大魔法「デモンズタイム」を1つ選び、取得する。取得した大魔法は、このシナリオの終了時に消去される。この魔法は、1シーン中に1回までしか発動できない。
インヴォーク 呪5
+呪 インヴォークエンド
「インヴォーク」で「一般クリーチャー」を召喚するとき、代わりに「巨大クリーチャー」の中から好きなクリーチャーを1体戦闘空間のオブジェクトの存在しない好きなマスに召喚し、キャラクターとして使役する。
このとき、召喚前に、戦闘シートの縦列を左右にそれぞれ1列ずつ追加し、5×6にしてもよい。
召喚されたクリーチャーは戦闘終了時または召喚者が戦闘不能になったときに消滅する。
また、召喚されたクリーチャーに関しては、インヴォークエンドを発動させたキャラクターのPLが操作し、インヴォークエンドの効果によるクリーチャーは戦闘空間に1体までしか存在できず、大魔法を発動することはできない。